人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲不振の原因は。。その後

その時々に 気づき思った事を書いているので 言っている事が日々移り変わっていく事を お含みおきください。


  ☆

食欲不振の原因は。。その後_f0233876_10362987.jpg


先日、食欲が少し落ちている原因を缶づめフードの味が気に入らないからだった。。 と結論付けた飼い主でしたが。

実は、その後どんどん用意したごはんを食べなくなり、昨日朝はその前まで食べていたドライフードを水でふやかしたものも食べなくなってしまい、カリカリのドライフードのみ食べる、という状態に。

そして、そのあとに今までよりずっとたくさんの水を飲むようになる。


やっぱりこれは、お薬のせい?

以前の身体の拒否反応としては、「吐く」という行為だったのだけれど。
吐かなくても、例えば胸やけみたいにむかむかしている状態だって、考えられる。

人もそういう時は匂いのあるウェットなものより、おやつみたいにかりかり食べられる方がいいよね。そして、むかむかするから水が飲みたくなる。

そう言えば以前吐く前は体を横に倒さず、ずっと伏せ状態で寝ていたけれど、最近もそうだと思う。これが吐かないのは、フードがとても消化がいいからではないか。

どちらにしても、薬を飲んでむかむかするなんて、薬が体に合っていない証拠。


昨日いつもの晩ごはんの時間になっても起きてこない。夜はごはんも薬も止めてみようか、と午後9時過ぎくらいまで様子を伺うと、お腹が減っている様子。ドライを15gあげてみる。お腹が減っているからか、よく食べた。そして、恐る恐るヨーグルトを水で溶いて、4種のサプリと肝臓エキス、液体酵素を混ぜてみると。。。完食。

まだ食べたそうだったけれど、そこでやめた。
その後、楽になったのか 体を横にしてよく眠っているようだった。


そして今朝。

いろんなパターンを作ってみた。
 *ドライフードは22gをあらかじめ計って準備する。

1.ドライを少し砕いて缶づめ20gと混ぜ、水分を適当に足して緩める。

2.砕いた残りのドライフードといつものお野菜、大根おろし、サプリ、くずねりを混ぜる。

3.2をいっぺんにあげずに少し残して缶づめ20gを混ぜる。



1.・・・量としてはゴルフボールの大きさくらい。。。 完食したんです!!

気をよくして

2.・・・1.の5,6倍ほど?。。。 これも完食!!

3.・・・これが完食できれば本調子。。。 と、意気込んだけれど、ほんの一口残す。ん。。。。。


食べた量としては計量している一日の摂取量の1/2で、ほぼ適正を思われます。

やっぱり、まだ缶づめは臭いが「むっ」と鼻に付くのか。。調子としては8割かな。。。という印象です。



現在の様子は、やっぱり本調子ではないのか、うつ伏せ状態で周囲をきょろきょろ見渡し落ち着かない様子。

まぁ、昨日昼夜に渡ってよく眠っていたので、目が覚めてしまっている、という事も考えられますが。





お薬については月曜日、先生に要相談です。

もう一週間は、抗生物質だけでも飲ませた方がいいような気はするんだけれど。

食欲不振の原因は。。その後_f0233876_10291441.jpg

by pure_white_yuki27 | 2013-06-09 10:38 | 愛犬