人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間の健康診断

ありがたい事に 毎年会社で健康診断を受けさせて頂いております。

これ 実費でやろうと思うと 高額ですものね。

それはいいんだけれど。

診断結果によっては会社の産業医に「再検査」を言われる事があるのだけれど、この基準が今年からかなぁ。。 やたら厳しくなっているような気がする。
要は ちょっと数値が悪いと すぐ「再検査」。

私は貧血でひっかかることばかりなのだけれど、4年前は今年の数値より悪かったのに「再検査」を言われず、今回も検査を受けた診療所の判定は「要観察」なのに、会社の判定は「要再検査」。

会社に再検査した結果を報告しなくてはいけないので、必ず再検査は必要。。ということで主治医に相談。。今回は大腸検査(要は検○)・腹部CT・胃カメラをすることになったのですが。

主治医に話をしても、昨日撮りに行ったCTの診察の際にも「なんで来たの?」みたいに言われる。

再検査を受けられる機関は往々にして常に患者が飽和状態になっているところが多く、殆ど悪そうもない人の検査に時間を取られる事に、ものすごく嫌そうにされる事がある。

 ‘私だって 来たくて来たんじゃないわぃ。。’

ホント そう言いたいです。



そんなことで 昨日腹部CTを撮り、7月12日に胃カメラを撮ります。

成人の貧血って 面倒くさくって 内臓からの出血がない事を確認しないと。。要は腫瘍等がない事を確認しないと「鉄欠乏性貧血」とは 診断できないのね。

女性は子宮筋腫による貧血も多いのですが、1昨年前に子宮筋腫はないと言われているので、今回は婦人科はパス なのかな。


「再検査」。。っていったって お金はかかる。

昨日のCTだって¥6,660.。 会社から補助が出るとはいえ すでにこのCTでそれも使い果たして足が出る状態。




もう少しね。 基準を改めて欲しいな。。。

そんな感じです。


人間の健康診断_f0233876_9644100.jpg
by pure_white_yuki27 | 2013-06-30 09:08 | つぶやき