人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

送り火

27日は送り火。。 ロッキーを送り出してきました。


もうあの日から一週間経ってしまいました。
最近なかなかPCを開けられなくって。。

いえ。。 多忙。。ということではなく、
なんだか目が疲れちゃってて、日記がうまく書けないのです。


送り火_f0233876_15231972.jpg
   ※特に迎え火と関係がある写真ではありません^^ゞ



以下は送り火2日後。。くらいに書いた下書きより。

 ***

迎え火のお焼香の時は、心の中で「ロッキー。。」って
つぶやいただけで泣きそうになった私。

送り火の時は、そんなふうに感傷的にならないぞ。。
なんて心に決めてその時に臨んだ私でしたが。。。

もうね。
受付時間前からものすごい人の行列、人・人・人。。。

3時20分くらいにお寺に到着し、受付をしてお経をあげてもらい、塔婆のお焚き上げが済むまで5時20分くらい?かかりました。
その間ずっと立ちっぱなし。お茶とかもって行く気が回らず水分補給もなし。

なので
迎え火の時のように感傷的になっている余裕(?)がありませんでした(笑


ただただ。。。 疲れた。。


受付までも、さらにはお経をあげてもらうまでも、ただひたすら並んで自分の順番を待ち続ける訳ですが、周りの経験者の方たちの会話に耳を傾けると、年々参加される人の数は増えている模様。

周りを見渡すとあまりお花とか、持っている人は少なかったようだけれど、迎え火の時にお供えを持って行くのを忘れてしまったので、今回はちゃんとお花と、お供え。。鶏のささみの缶詰とジャーキーを持って行きました。

それは、お焚き上げも盆提灯のセットも、全部終えてからロッキーの眠る場所へ。。

迎え火の時より人が少ない?
でもそれまでの工程がすごく流れ作業的で慌ただしかったので、ゆっくりロッキーに手を合わせられて、私としては一番落ち着けるところでした。


 ***


まぁ。。 日にちが経っちゃったので、ある意味記録のつもりで載せました。


昨年はこの送り火の運営について、苦情めいたお話も聞こえてきましたが、今年は気候も昨年よりはよかった(暑くなかった)こともあるのか?さくねんと運営を変えられたのか?私は特に不快な思いはしませんでした。
それよりこんなにもたくさんの人たちが、天に昇った我が子の供養の為に暑い中、長い行列を作って長時間の待ち時間に耐えようとも、手を合わせて行かれる様子に感動した次第です。


みんな みんな 愛されているのね。

私もロッキーの為に手を合わせにいってよかったよ。

私が行かなかったら ロッキーが淋しい思いをするもんね。



今年のお盆の行事は終わっちゃったけど、
またいつでもかぁちゃんのところに帰っておいで。




ずっと ずっと



待ってるよ。


送り火_f0233876_10002415.jpg

by pure_white_yuki27 | 2014-08-02 15:36 | イベント