人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸のお参り

昨年は全然気が回らなかったのですが、
今年は、なんか‘行っておこう!’みたいな気分で(笑
ロッキーのお参りに行ってきました。


23日は祭日でたくさん人が訪れるだろうし、
22日。。実はお休みでしたので、そんなに人はいないだろうなぁと。

それでもやっぱりお彼岸。
それなりに人が途切れることなくろうそくに火を灯し、お線香をくゆらせ、
思い思いに手を合わせて行かれます。

天に昇ってもなお、ずっと愛され続けているペットちゃんたちが
ここにはたくさん眠っています。


‘みんなのママやパパさんたちがお参りして来てくれるんだから、
ボクにもちゃんと逢いに来てよっ’


ロッキーがそう伝えてきたのかな(笑


お彼岸のお参り_f0233876_17130528.jpg


黄色と白のスプレーマムが私のお花。
お供えは牛乳と缶詰とビスケット。
今日は、前回とは違う猫ちゃんが奥で鎮座してました(笑


今回ちょっとした新しい試みとして、
自分でお線香を持って行ってみました。


いつも備え付けのものをお供えしていましたが、
ろうそく・お線香。。ともに1本¥50.

もっとたくさんお供えしたいなぁって、
少し前からろうそくは持参していたんです。
そして今回持って行ったのが○印の緑茶の香りのお香。

これがけっこういい香りが周りに立ち込めるのです。


いつもこの香りを持参したら、この香りが立ち込めたら私が来たよって、ロッキーへの合図になるかしら。。なんて考えたら少し楽しくなってしまった。


お寺内にはロッキーのお参りの場所以外にもお線香を手向ける場所がいくつかあって、今回みんなお線香を立ててきました。


至る所で 緑茶の香り。


よく見ると、お寺の備え付け以外の色のお線香が他にも2,3見受けられました。


みんな、考える事は一緒かな。

お家で使っている香りをここでも。。みたいに。







ロッキー。

来月の月命日には、又お経をあげてもらいにくるから。。
※今回は事情で「9日」が難しいかもしれないけれど


でも、必ず行くから


待っててね。

by pure_white_yuki27 | 2014-09-23 17:31 | 愛犬