人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月のお参りはちょっと早め

今日はロッキーのお参りに。。と思ってお休みにしていました。
実は今月は仕事の都合上どうしても9日にお休みが取れなかったのです。

そしたら。。。
なんかまた 台風が我が地方に最も接近するのが6日って。。。
また ロッキーが呼んだのでしょうか(笑

なんとなく。。6日に無理やりお参りに行くのはよそう。。と、
急きょ土曜日の4日に月命日の法要に行く事にし、行ってまいりました。
4日はいいお天気だったし。


11時半ごろお寺に到着。
土曜日だから混んでるなぁ。。と思いながら、自分の順番を待つ為に礼拝堂の後ろの方に着席、行われている法要を聞いていました。


10月のお参りはちょっと早め_f0233876_10471018.jpg




最後まで全然気がつかなくて。。。
法要のあと「最後のお別れを」って、前の段に置かれた遺体が安置された箱が開きました。。。ご葬儀だったのですね。


あの日の事が脳裏によみがえり、胸が詰まる思いがしました。

あの日にどんな葬儀をしてもらったのか、あまり覚えていません。
ただただ泣きじゃくっていただけ。
お経をあげてもらった後、お坊さんが一言おっしゃって下さるのですが、全く聞く耳を持たなかったというか。。たしか「命とは限りあるものです。。」みたいな言葉で始まったような気がするけれど。。
『どうして、今そんな話をするの?』ただ反発するだけだったな。


お寺であの日の事を思い出すと、まだついこの間の出来事の様な錯覚を覚えます。


それでも月日を数えると、もう1年以上ロッキーと離れてしまった。

何度も同じ言葉を綴ってしまうけれど。
今、自分がこうして普通に暮らしている事が 不思議です。
あの日抱いた苦しみ・哀しみは、どんなに月日が流れようとも、
決して薄れる事もなく変わる事もない。


ほどなくして いつも通りお経をあげてもらいました。
いつもより順番を待つ人が多い、少しざわめいた礼拝堂でしたが、
いつも通り 心を静めて手を合わせてきました。


10月のお参りはちょっと早め_f0233876_10455224.jpg


ロッキーたち他 眠るペットたちを
優しく見守ってくださる動物守護観音菩薩様。。と、地蔵菩薩様。

本当に いつもありがとうございます。


そして いつものコーヒーブレイク。



10月のお参りはちょっと早め_f0233876_10453321.jpg
今日も美味しいコーヒーでした。
ごちそうさまです。


毎月必ずしなくちゃいけない事。。というか、必ずしたい事。
ロッキーのお参り。

これから先もずっと続けて行きたいです。




今夜は十三夜です。

今年は十三夜が2回あるそうですね。
2回目は11月5日です。



台風が去り、
また一歩 秋が 季節が進むように
明日の朝は 寒そうです。

風邪を引かないようにしましょうね。

by pure_white_yuki27 | 2014-10-07 00:33 | 愛犬