人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牡蠣の和風スープ

まったく、自分の覚え的日記になりますが。

久々に(!)、母の料理で私的にヒットな料理。

「牡蠣の和風スープ」← 私が勝手に命名しました(笑

最近の母の料理は、自身味付けがわからなくなってきているのか、しょうゆの甘辛さがきついものが多いのですが、このスープはあっさりいいお出汁が効いてホッとする味。

材料は牡蠣以外はお好みでいいと思いますが、今夜の我が家はかぶとなると巻きがはいっていたかな。

今日、改めて作り方を聞くと、うちは超手抜きで粉末昆布だしを使っていました。これに塩味がついているので、それ以外は何もいれないって。
意外に、これが優しい味付けの秘訣かも。

ちゃんと昆布だしをとる場合は、お酒・しょうゆ・塩・みりんで味を調えた方がよさそうです。


牡蠣と昆布だしって、よく合うんですね。。


簡単に作れて、体もあったまる冬の味覚を味わえるスープ。

よかったら、一度お試しください。



牡蠣の和風スープ_f0233876_22274753.jpg



お料理の映像がないので。。。

今年のお正月の雪の映像を^^ゞ
by pure_white_yuki27 | 2015-01-26 22:33 | お料理