人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製ホットケーキmix

随分前に「いずれはホットケーキmixも自分で準備したいな」みたいなことを書いたと思うのですが、やっと。。実行できました。


今回はその覚書として。

。。って配合は至って簡単。
100gの薄力粉に対してベーキングパウダーが3g。
これをたくさん作って袋に詰めて冷蔵庫に保管しておきました。
※一応ふるいにかけてベーキングパウダーがうまく薄力粉に混ざるようにしておきました。


これとは別に、今回はベーキングパウダーがたくさん入りすぎてしまったので(5g)、薄力粉120gで実際に焼いてみました。


自家製の粉なので、ふくらみが悪いと思って卵は2個。
後はいつも通り。
粉の方におからパウダー、シナモン、スキムミルクを混ぜます。
卵を割った器にはみりん大さじ2杯くらいとヨーグルトを。
そして、自家製の粉には甘味をつけていなく、かつ私は甘い生地にしたくないのでここに塩を適量入れます。

粉と卵液を合体、生地の固さを見て水やヨーグルトを適量足し、最後に溶かしたココナッツオイルをティースプーン3杯ほど入れて生地は完成。


フライパンに直径15cm弱流して焼きます。
4枚出来ました。

卵を2個にしたからか、けっこう膨らみました。
味はほのかに塩味。。塩味にしたかったので、満足満足^^

スパイスをシナモンからバジルに替えたりすると、また違う雰囲気になるかしら。


また、いろいろ実験してみよう。。



自家製ホットケーキmix_f0233876_18214664.jpg





by pure_white_yuki27 | 2015-02-09 18:23 | お料理