人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月9日~2年目~

昨年も祥月命日のタイトルは「7月9日」だったのかな。

恐らく、何年たっても祥月命日のタイトルは「7月9日」しかあり得ないのだけれど、毎年同じになってしまうので、とりあえず「。。~2年目」としました。

なにか。。いいタイトルがないかしら。。


 ☆


梅雨真っただ中、ではあるけれど、当たり前のように雨の7月9日。

‘。。ロッキーちゃん。。そんなに雨を降らさなくてもいいんじゃない。。?’

と、言いたくなるほど朝から結構な量の雨。。

本当は朝早くに出かけようと考えていたけれど、なかなか荷物がうまくまとまらず。。モタモタしているうちに予定の1時間以上が経過しての出発。

でも雨は小やみに。。

ロッキーはちゃんとかぁちゃんのお出かけには雨を上がらせるように。。配慮してくれたのかなぁ。。
なんて、都合よく考える。




7月9日~2年目~_f0233876_20315835.jpg





9日もいくつかのお友達の魂が天に召され、その亡骸に祈りをささげる為に家族の方たちが訪れていました。

いつもの命日の法要の時はそれほど意識しないけれど、7月9日はどうしても「あの日」を思い浮かべずにはいられない。



あ。。。


あの出来事は7月9日に起きた事だったんだ。。



そうこうしているうちにお経をあげて下さる順番に。



私一人だけのお焼香。




 ”この煙が天国に居るロッキーまで届きますように。”

そう願いを込めてたくさんのお香を香炉にくべました。


真っすぐ昇っていゆく香炉の煙。




 ”ロッキーちゃん。。かぁちゃんがくべたお香のけむりは届いたかな?”


 ”お香の香りとけむりと共に、かぁちゃんの思いも届くといいな”

 
 ”いつまでも変わらず。。愛しているよ”


 ”かぁちゃんが天に昇る時、真っ先に会いに行くから待っててね”




いつも、どこでスイッチが入るのかわからないのだけれど、涙っていつまでたっても枯れないものなんだって。。
ふとこぼれる涙にそんな事を思いました。




お参りのあとの、いつものコーヒータイム。。ロッキーと一緒に。




7月9日~2年目~_f0233876_20321563.jpg







もう 2年。

やっと 2年。


どんなに月日が過ぎようとも、
7月9日が近づくにつれて 心はあの日に戻ってゆく。



ロッキーの時間はあの日に止まり、
私の時間も止まった。



あの日から何も変わっていない自分を顧みて
そう思う。




ただただ
与えられた時間の中でもがいているだけ。。なのかな。





by pure_white_yuki27 | 2015-07-12 20:36 | 愛犬