人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の事①

今更。。って感じなんですケド(笑

「美文字」という言葉が自分自身にヒット。

きっかけは、姪の結婚式のご祝儀袋に字を書かなければならなくなった事。

仕事でもずっと字を書く事を避けてきていて、お客さんへの送付状やあて名書きも、ほぼ機械打ちでした。保存したワッペンを使うのも、手書きで誤字等のミスを失くす為と言う理由もありつつも、手書きはあまりきれいではないと言う風潮が以前の部署ではあったのです。

それが今の部署では、私はお客さんへ封書を出すと言う事はなくなったのですが、職員さんはほとんどが手書きの送付状であり、あて名も手書きです。


以前少し聞きかじりで。。特に漢字は横の一画、縦の一画、角が折れるところ、止めるべきところは一呼吸おいて止めるだけで字の感じが変わるって言う事を覚えていて、ご祝儀袋に字を書くにあたって筆ペンから買い求め、それがけっこう書きやすいものだったので少し練習して清書に臨みました。


少し気をつけるだけで字の感じって違うかも。

そう思って早速「美文字練習帳」なんて買ってみたんです。

そこに、現代人は忙しくて字を走り書きしやすく、そこに字が乱れる原因があるっていうくだりを読んで。。

そう、私も以前の職場は本当に忙しくて、というか気が急く職場で落ち着いて字を書いていられる環境にない。。もしくはそういう自分でいいと思ってしまっていた。

それが今は毎日の仕事の中で、そこまで時間に追われるという事がなくなり、あわてて字を書かなくてもいい環境になった。

電話の伝言メモを書く機会も多くて、その時に少し気をつけて落ち着いて書くようにしているんです。

美文字練習帳はひらがな編なのですが、ひらがなって意外と難しいの。
家で練習しておいて、電話のメモもなるべく気をつけるように。。そうすれば毎日書く事が練習に繋がるかなって。

時には慌てなくちゃいけない時もあって、そういう時に字が崩れるのがすごくよくわかる。
崩れてもきれいな字の人が多いけれど、私はまだまだ。。


いっそ習おうか。。と思いつつ、本を見ながら自分で書いているだけ、添削してもらわなくてうまくなるのか。。って感じだけれど、まぁ、しばらく自分で興味があるうちは練習し続けてみようかな。

そんな風に思っています。





最近の事①_f0233876_21023719.jpg



by pure_white_yuki27 | 2015-11-11 21:04 | つぶやき