気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

爪に出来る線のお話

最近の私の爪は薄くなり、割れやすくなっています。

爪って、その人の健康のバロメーターとか言われますね。

昔は「爪が割れる」なんて、思った事もなかったのに。。。

近頃は、気がつくと欠けていることが多いです(涙

欠けたままにしておくと、いろんなものをひっかけて傷つけるので
※特に、ストッキングなんて最悪。。。(-_-;)
気をつけるようにしています。

あと、爪に出来る線。

少し前から縦に白い線が走ります。

「これって、なんだろう?」って、調べてみると。。。

老化現象(爆)。。(-_-;)。。なんですって。
ぁう。。(/_;)
あと、たんぱく質が不足したり栄養が偏った食生活を送っている時に出る。。らしい。

ぁ。。食生活、貧しいのかなぁ。。(゜゜;)

そして、ここ2.3日から出てきた横に走る白い線。
※特に人差し指

これは疑われる疾患は、人差し指の場合は皮膚疾患らしいのだけれど、一番多いのはストレスからくるものらしい。



ストレスねぇ。。


ストレスのない生活なんてありえないと思っています。
みんな、大なり小なり何かしら抱えるモノがあって、それを乗り越える手段を個々に考え、乗り越えながら暮らしている。

私にも日々それなりにストレスを感じる事はあるものの、自分で考え、時にはその場しのぎであろうと(汗)自分にも周りにも穏便に、事なきように過ごしている。。といった感じ。

そういった日々のストレスであれば、今に始まった事ではなくずっと以前からある事で、今更なんで体調面でそういう症状が出てくるのかな。。という印象ですねぇ。。


それか、老化現象とともに(涙)そういうストレスに対しても体が弱くなっていて、ちょっとした事でも反応しているのかしらねぇ。。


以前、貧血で数値的には「これはあまり良くないですよ」って、先生に言われるものの本人にまるで自覚がなかったのと同じく、ストレスも慢性化してしまって自覚がないのかも。


ストレスと言っても、食べられなくてやせ細る訳でもなく、それなりに元気にしているので
※健康診断も「B」判定で特に問題なし

まぁ。。
様子見。。って奴でしょう。





f0233876_09565185.jpg




そういえば、昨日こんな白い野生のつるバラを見かけました。
※撮影は2010年5月30日。

道端にちょっと、こんな風にお花が咲いているだけで気持ちが安らぎます。

お花の癒し効果って、絶大ですね。



[PR]
by pure_white_yuki27 | 2016-05-28 10:03 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://purewhite9.exblog.jp/tb/25273747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさうさ at 2016-05-30 15:51 x
思わず自分の爪を見ちゃいました(^^;
老化かあ~。まあ数十年使ってりゃ体もどこか痛むってもんですよね。
それよりも、割れやすくなってるって困りますね。ストッキングもですが、爪が割れて指が痛くなりそう・・・。爪を保護するためのマニキュアみたいのがあるって聞いたことがある気がします。
Commented by pure_white_yuki27 at 2016-06-01 18:43
☆ うさうささん

こんばんは。
最近自分の体の変化について、検索すると「老化現象」って
言う文字をよく目にするんです。。(;_;)
悲しくなりますね。。
爪の保護剤。。一度買ってみたのですが、安いから?
なんだかあまり効果を感じられず。。
思いきってネイルでもしてみようか、とか。。
考えてます。