気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:季節の写真( 188 )

モッコウバラ

黄色がうつくしいモッコウバラです。





f0233876_19305425.jpg






どんなお花でも、自然光の下ではうつくしいものですが、

優しい黄色のモッコウバラは、

その黄色が特にきれいに映りますね。






f0233876_19310866.jpg






つるバラは丈夫な子が多いのかな。

近所のお庭でよく見かけます。



[PR]
by pure_white_yuki27 | 2016-05-20 19:33 | 季節の写真

ハナミズキの季節は。。

随分前になってしまいました。


青空に真っ白なハナミズキ。


何度見ても、毎年同じ景色でも、


心が洗われる


大好きな光景です。





f0233876_22030030.jpg






f0233876_22031540.jpg









f0233876_22033103.jpg






明日はお天気下り坂。


週始めからお天気が悪いのも、テンションが下がりますが。


めげずに(笑)


頑張ってまいりましょう。



[PR]
by pure_white_yuki27 | 2016-05-15 22:06 | 季節の写真

5月です。

なんだか、全く。。
日記を書く手が止まってしまいましたねぇ。。


元気にしていますm(__)m


目がめっきり弱くなってしまって。。
PCに向かう時間を制限してしまうと、
昔のように日記を書く時間が取れなくなってしまいますね。。
ロッキーがいた時は毎日書いていた時もあったくらいですから。。

そうやって日記から遠ざかると、もっと書けなくなってしまって、
悪循環。。。(-_-;)


八重桜の写真も撮ってあったのにねぇ。。








f0233876_22255568.jpg






これは4月10日に撮影。

この頃は八重桜がようやく咲き始めた。。という時期。


今はもう、新緑が目にまぶしい時期を迎えているでしょうね。




[PR]
by pure_white_yuki27 | 2016-05-01 22:31 | 季節の写真

今年の桜 2016

飽きもせず、撮っちゃいますねぇ。。桜の写真。
先週の日曜日に撮ってきました。

近所の公園。
ここの桜を撮る時は、曇っている年が多い気がします。

今年も。。
もう。。この機会を逃すと散っちゃうかなって。




f0233876_20313061.jpg





f0233876_20314688.jpg







f0233876_20320438.jpg








f0233876_20322397.jpg





毎年同じように咲いていると思われる近所の桜も、
きっとその年その年で咲くタイミングも、きっと咲く花も
微妙に違っているのだろうな、と思う。

だから、
今年出会った桜は、今年だけ、今しか出会えない一期一会の桜。


来年は、きっとまた今年のものとは違う花を咲かせる。

それを、たとえ私が見届けられなかったとしても
当たり前のように、花を咲かせる。


自然ってすごい。



つかの間の美しさを誇る桜を見て
改めてそう思った。



[PR]
by pure_white_yuki27 | 2016-04-05 20:41 | 季節の写真

我が家の紅梅 2016

随分前の、咲き始めの紅梅です。



f0233876_19561422.jpg




f0233876_19562462.jpg






f0233876_19563759.jpg






今はもう、咲き終わりできれいじゃなくなっちゃいましたが。


青空のもと、咲き始めの花はきれいです。



[PR]
by pure_white_yuki27 | 2016-02-24 20:00 | 季節の写真

雪の日

随分前になってしまったけれど。

どっさり雪が降った。。1月20日。




f0233876_21022900.jpg




お庭の木には、こんなにこんもり雪が積もった。





雪の日の出勤は、いつもカメラを持って家を出る。



でも、最近は通勤経路も変わっていなくて、
行く先の景色に新しい発見を見つけるのは、
少々むずかしい。




f0233876_21053283.jpg






そんな中出会ったのが
菜の花と雪のコラボレーション。





春と冬の同居。





こういう風景を見つけると




ちょっと、うれしい。。



[PR]
by pure_white_yuki27 | 2016-02-01 21:11 | 季節の写真

我が家の紅葉

書き溜めている記事もあるのですが。

今日はひさしぶりに撮れたて(笑)をUPしようと思います。


植物って、やっぱり朝日に照らされている時が一番きれいなんだなぁって、改めて思った朝でした。

ごみ捨ての日で全然時間がないのに、なんか残しておきたかったのよね。




f0233876_20282860.jpg





f0233876_20291108.jpg






f0233876_20292838.jpg






12月も2週目に入ってやっと色づき始めました。

いつか、こんな風に紅葉した葉の上に雪が積もった事があって。。
素敵だったなぁ。。

もしかして、何度もUPしているかもしれないんだけれど。





f0233876_20305979.jpg




f0233876_20315009.jpg

2012年12月10日。



この写真を見るたびに思う。

この時は、まだロッキーはここに居た。


あの日に紅く葉を染めていたドウダンつつじは、
今年もまた、同じ季節に葉を染める。


季節は毎年同じように巡ってくるのに
ロッキーちゃんだけ ここにいないんだね。




ずっと一緒にいられるはずはない。

たとえわかりきった事であったとしても、

ロッキーがここにいない寂しさと、一人で過ごす時間がどんどん増えていく空虚感は、どこまでいっても慣れることはないと思う。




[PR]
by pure_white_yuki27 | 2015-12-07 20:40 | 季節の写真

今年はたくさん咲きました。

公園のエゴの樹。


2年前に知ったこの樹。

昨年は。。自信がないのだけれど、たぶんお花が咲かなかったの。

みる時期を逸してしまっていたのかしら。

なので、今年は見逃さないように。。GW明けから注視していました。



ロッキーが亡くなる年に見つけて、
ロッキーが亡くなる2日前に青い実がなる事を知った樹。


なぜか、この樹を見るたびにロッキーの事を思うので。。

私にとっては‘ロッキーの樹’。。なのです。




f0233876_20353083.jpg





f0233876_20354564.jpg






f0233876_20361005.jpg




爽やかに、澄み切った朝日に照らされて。。
きっとこの花は自分が一番きれいに咲き誇れる時を知っている。


そんな風に感じる朝でした。





ロッキーちゃん。

お空の上から見えるかな。

ロッキーの花が。。いっぱい咲いているね。



[PR]
by pure_white_yuki27 | 2015-05-17 20:42 | 季節の写真

五月晴れ

。。っていう言葉がよく似合うようなお天気でした。


とっても爽やかな陽気。。でも、いつもこの時期に思うんですけど、写真を撮ろうとすると、日差しはとてもいい感じに降り注いでいる。。で、シャッターを切ろうと思うと風が邪魔するんですよね。


5月って。。いつもこういう陽気なんだ。。って、毎年思います。




f0233876_19235808.jpg


モッコウバラっていうんでしたっけ。
黄色がとっても色鮮やかです。




f0233876_19241844.jpg

人様のおうちに咲くかわいらしいピンクのお花。

なんて言うんでしょうねぇ。。





f0233876_19244057.jpg


少し時期を逸してしまった 大好きな白い一重咲きのばら。

今年はこのバラのお手入れの年だったようで、8割がた刈り取られてしまって、毎年の様な白いお花の壁は出来ていなかったんです。

来年はどんな風になっているのかな。。
おうちの人は何か構想を練っておられるかもしれませんね。



[PR]
by pure_white_yuki27 | 2015-05-05 19:34 | 季節の写真

季節は。。

足早に通り過ぎ。

桜の季節から。。はなみずきが木々に彩りを添える季節へ。


それにしても。

この時期、こんなによく雨が降ったかしら。

明日はまた。。下り坂の予報。


お天気が悪いと視界が狭くなってしまって。

2,3日悪くてその後回復した時にふと見上げると、

公園の木々の葉が急によく茂って見える事があります。

柔らかそうな若葉が初々しくて、かわいく思えますね。




少し前に撮った八重桜。


f0233876_00534310.jpg






f0233876_00535978.jpg






私の住まいの近くには、八重桜の並木道が結構あります。


植えられているのは、濃いピンクの八重桜が多いのですが。


私的には、淡い色の八重桜が好きですねぇ。。


また、一週間の始まりです。


今週。。ひとつの仕事でなんとかヤマが超えられそうなものが。。

それが終わるとちょっとは肩の荷が下りるかな。。

でもその仕事って、本来の私の仕事じゃなかったの。

実は、まだまだ自分の本業のピークはこれかららしい(涙
※新体制初月で、自分でも本業がわかっていない。。状態なの(笑

だから、これ以上余分な事に手を出さない方がいい。。
と、職員さんからは言われているけれど。


なかなかね。。
もちろん、それで回って行くなら手なんて出したくないよ。



今週も、取り立てて何事も起きず
穏便に事が過ぎて行きますように。。
[PR]
by pure_white_yuki27 | 2015-04-20 01:11 | 季節の写真