気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年が明けました。

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。



 ☆


職場が変わって初めてのお正月です。

以前の職場ではお休みに入る前も仕事はめいいっぱいあり、お休みをはさんでも継続して行く仕事がたくさんありましたが、今の職場ではそういう継続性がないので、お休みはお休みとして満喫できるというか、休み中に「あ。。休みが明けたらこれやんなきゃぁ。。」っていう積み残し感がないことがうれしい。

だから、頼まれてもいないのに
「仕事明けは仕事始めだから。。みんなの机を拭く為に少し早めに出勤しようかなぁ。。」
なんて、そんなのんきなことを考えてます。



旧年中、この拙い日記に訪れ、見守ってくださった皆様
本当にありがとうございました。

日記の更新ペースが随分落ちていますが、その時々の気持ちを綴る「きまぐれな日記」を、今年ものんびり続けていこうと思っております。



よろしくお願いいたします。




f0233876_07190584.jpg




ロッキーはお空で3回目のお正月です。



どんどん月日は流れていく。。



ということは、



私もそれだけ、年を重ねているという事。。



なのですね。





[PR]
# by pure_white_yuki27 | 2016-01-01 07:28 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

最近の事~お食事編⑤・お好み焼き風

「お好み焼きをお弁当にする人って、いるのかしら?」

調べると。。いますね~。。


ということで。
キャベツ消費料理第2段として作ってみました。

キャベツをたくさん入れたくて、千切り後少しレンジにかけてしんなりさせます。
ビタミンKをたくさん摂取して、胃の調子を整えましょう♪

粉は米粉を入れている人がいたので私もやってみました。

卵1個、米粉・おから粉共に約大さじ1、豆乳ヨーグルト約大さじ2を混ぜます。

そこにしんなりさせたキャベツと、今回はカルシウムいっぱいにかちりちりめんじゃこをいれてみました。
多分じゃこに塩分があるので、生地には味をつけずマヨネーズなどで味の調整をしようと思いました。
急に思い立ったので、お好み焼きソースって我が家にはないのです。


キャベツをたくさん入れたからか、生地は結構厚みが出ます。
中に火が通っているかしら?
ちょっと心配になるので弱火でじっくり焼きます。

いつものジップロックスクリュー(小)の入れ物がいっぱい♪
あとはもう一つの方にサラダやくだものを入れるだけなので、入れるものを考えなくても済むのが楽ちんですね。




f0233876_18300702.jpg




  ☆


誰か若い女優さんがインスタグラムでクリスマスの夜に、それと全然関係ない普通の食事をUPして

 「え?クリスマスが何?全然関係ないょ」

みたいなコメントを入れて、多くの賛同を得たという記事をみたけれど。



わたくしも、まさしく。。

クリスマスの記事も書かず(書けず?汗)、それを過ぎた日記はこんな冴えないお好み焼きの写真~♪



いろんな人がいていいのだ。。

というのは、単なる負け惜しみ?


。。。となるかどうかは、

本人次第。。 だね(^_-)



[PR]
# by pure_white_yuki27 | 2015-12-27 18:38 | お料理 | Trackback | Comments(2)

いつまでロッキーは。。

ここに来てくれるのかな。。


少し前の話ですが。

。。多分、今月のお参りの日くらいだったかなぁ。。

部屋のじゅうたんに、自分の髪の毛とは違う形状の、黒いすじ。。


ロッキーのひげです、おそらく、どう見ても。。!

きっとロッキーは。。この部屋に来ていたんです。



今思いだしたんですが。

ロッキーが亡くなって2,3週間後に、少し傷んだ羽の蝶の姿で私の前に現れた事がありました。
※過去の日記「ちょうちょに魂を乗せて」を参照ください。

私が帰宅して門の扉を開けようとしたら、すぅーっと飛んできて止まったんです。

「ロッキーちゃんなの?」

すごく顔を近づけてしゃべっても、しばらくそこにとどまり、その後思い立ってすっと飛んで行った、あの日の事。


あの時、きっとロッキーは何か私に伝えたくて飛んできた。
今でもそう思っています。


そうだとしたら、今回もロッキーは私にまた、何かを伝えたくてここに訪れたのでしょうか。



いつもね。
きっと何かを伝えようとしている。。
その事はわかっても。

「それ」がなんなのかが、わからない。



 『あとでわかる事なんだよ』


そういうことなのかな。



f0233876_20433270.jpg
2010年4月17日。



白く光るおひげがわかりますか?



私を見上げる、つやつやうるうるのおめめが。。

いつ見たって、かわいいよ☆



[PR]
# by pure_white_yuki27 | 2015-12-21 21:16 | 愛犬 | Trackback | Comments(0)

最近の事~お食事編④・大根のお漬物

‘お食事編③’がかぶのお漬物でした。


少し前に母が買ってきた牛肉弁当に添えられていた大根のお漬物が美味しくて。

ゆずの香りがして、さっぱりとした後味。

これ。。だれかレシピを公開していないかしら。。


調べてみました。

大根も、今回はちょっと変わり種で酢に漬けるとピンク色に染まってきれい。。という説明書きにつられて選びました。
※大根の品種は忘れちゃったの。。京都野菜。。だったと思う。


大根は拍子切りにして塩をし、しばらく放置したのち出てきた水分をしぼります。

合わせ酢はさとう50g、酢50cc、お酒大さじ1.
これを軽く火を通して冷ましたのち、ゆず一個分のしぼり汁を加えます。

しぼったゆずは皮の白い部分をけずって千切りにして、ジップロックに大根と一緒に入れて大根とゆずを均等に混ぜます。

そこへ合わせ酢を投入。
かぶの時と同様に空気を抜いてジップロックを絞めた後冷蔵庫へ。


基本が大根1/2本とあって、今回のはちょっと小さめだった。。ということで大根の量が適量だったか疑問なんだけれど、自分的にもう少し酸っぱくてもいいかなぁ。。と思ったのと、ゆずの量が家庭で作るととても贅沢に使えるので、すっごくフルーティーに出来て大満足でした。




f0233876_20172222.jpg




こんなに赤くなるんですね~
赤かぶよりすごいょ。



 ☆


昨日は会社の「忘年会」と銘打った女子会でした。

いくつになっても、女性だけの集まりは「女子会」なのです(笑

何が一番おいしかったか。。

最後のフォンダンチョコのデザートかなぁ。。

デザートとコーヒーだけ食べに来てもいいと思えるくらい。

生チュー2杯飲もうと思ったら、イタリアンのコースは量が多すぎでした。

つくづく。。たくさん食べられなくなったなぁ。。と思いましたょ。



[PR]
# by pure_white_yuki27 | 2015-12-19 18:12 | お料理 | Trackback | Comments(0)

無事生まれました。

本当に心配した姪の出産ですが、
おかげさまで、11:50無事に女の子を
出産いたしました。

2040g。
今は保育器の中で過ごしています。

母子ともに元気にしています。


皆様にお祈りしていただいたおかげです。

本当にありがとうございました。


まずはお礼方々ご報告させていただきました。



[PR]
# by pure_white_yuki27 | 2015-12-15 00:30 | つぶやき | Trackback | Comments(2)