人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人込みを避けて~京都~

人込みを避けて~京都~_f0233876_20321042.jpg
さて、嵐山につきました。
AM10:00頃です。

ここは完全自由行動で、
お昼を済ませてPM0:15までに
バスが止まる駐車場に帰ってこなければなりません。

駐車場前の売店が作るマップを手渡されるも
日差しの強さと、人込みを避けたくて
川に沿ってどんどん西へ西へと歩いてゆきました。


人込みを避けて~京都~_f0233876_2034434.jpg
どんどん山を登っているようです。
私ね、わけわかんない山道って
どんどん登りたくなる人なんですよ。

サルに注意~なんて看板が出てくるし。


人込みを避けて~京都~_f0233876_20354738.jpg
登って
登って

登ったら。。。

人込みを避けて~京都~_f0233876_20372981.jpg


人込みを避けて~京都~_f0233876_20391018.jpg


。。。特に景色がいいという訳ではなかったです(笑

如何に私が方向音痴でも、集合場所からどんどん離れている事だけはわかったので、
取りあえず引き返さねば。。。
(私が登ったのは、亀山公園というところです)

でも、ただ折り返したのではつまらない。
なんだか歩いていると、いろんな方向の矢印が出てきて、
何度も「大河内山荘」と言うのが出てくるので、‘それは何?’とその方へ行ってみる事に。

山を下っていくと左手に塀、右手に竹林。
なんとなく人も出てき、タクシーも止まっていて、まともな所に出てきた事に安堵する。

人込みを避けて~京都~_f0233876_20543161.jpg


右手に折れて細い道に入ると両脇の竹林が見事でした。

そして天龍寺の入口が。
バスの添乗員さんが「天龍寺も行ってみるといいですよ」とおっしゃっていたので、
‘ふーん、ここか。。’と思い、小さな入り口だったので
すぐに見て回れるんだろうな。。と入ってみる事にしました。

で、ものの30分もしないうちに出てきてしまいました。
AM11:00も回っていたし、そろそろお昼の目星も付けておかなければ。。。

でもここは北門だったのです。
ちゃんと入口でご案内ももらったのに。。。

人込みを避けて~京都~_f0233876_214857.jpg


人込みを避けて~京都~_f0233876_2142485.jpg


天龍寺ってこんなに大きかったんですね。
で、私が見て回ったのは矢印の、ほんの一部分だけでした。。。

でもまともに大きな入口から入っていたら、北側の竹林は見られなかっただろうと思うので、
これはこれで良しとする事にしました。

こんな歩き方、誰かをつき合わせる事なんて。。。ネェ。。1人でよかったですよ~

ところで「大河内山荘」は。。
多分、竹林が出てきた左手の塀の向こう側~

それからお豆腐料理を食べ、お土産を買って、無事PM0:10頃にはバスに乗る事が出来ました。

さぁ。。
次の目的地、西芳寺へ出発です。


 ≪つづく≫



あ。
せっかく天龍寺の百花苑でも写真を撮ってきたので。。。

人込みを避けて~京都~_f0233876_2131152.jpg


ここの苔も美しかったです。

人込みを避けて~京都~_f0233876_2131347.jpg


お庭を流れる川?お水が澄んでとてもきれいでした。

人込みを避けて~京都~_f0233876_21315966.jpg


この頃どんどん気温も上がってきて、とても暑かったです。

それと天龍寺に出てきた頃には修学旅行生が、い~っぱい!
京都と言えば修学旅行ですからね。。。


あ~
今回失敗をいーーっぱいして、勉強したので、
もう一度、嵐山に行きたいです!!
by pure_white_yuki27 | 2011-10-02 21:44 | イベント