人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドタバタの再来

ロッキーは今週 膀胱炎を再発しました。

今回 異変に気付いたのは5月28日(水)の午後10時すぎ。

シートにまだら模様。。 血?。。 うそでしょ。。

病院にも駆け込めない時間帯。
嘘であってほしいと思っていた所にてんかん発作を起こす。

この時のおしっこは綺麗に見えた。

ドタバタの再来_f0233876_8533330.jpg


朝。。 起きた時、ごはんのまえとあと。。 といつもよりおしっこの回数が多い。

そして お留守番用にオムツを装着した直後におしっこ。。ここに 明らかな血液が。

膀胱炎再発が決定的になったけれど朝病院に行く為に仕事を休む事は出来ない。

とりあえず先回もらった飲み薬。。 吐くからやめちゃったけれど 今回も吐くかもしれないけれど 飲まないよりはましでしょう。。と思い 必死で飲みこませる。

再発の一因はおむつで蒸れるからかも。。と思い、オムツを止めて ゲージの床だけにした所に一面におしっこシートを敷き ブレスウエアをおいてその上に寝かせて仕事へ。

5時前には帰宅したけれど、何度かおしっこした形跡はあるも そのうち血の跡が見えるのは2回。それもそれほどひどい状況ではなさそうな気がした。

今回はおしっこが必要な事は家に帰る間もわかってて
採ろうと思っていたのに 失敗。

取りあえず病院に行って 状況を説明して 先回と同じ注射をしてもらったけれど、先生としては「膀胱炎と仮定して」ということを強調された。

あ。。 レントゲンもエコーも撮っていない以上、私の状況説明しか 判断材料がないのね。

病気を発症している時のおしっこ検査の重要性を再認識し、これは是が非でも採取せねば。。と思い 帰宅。

頻尿になっている今が採りやすいだろうと思って 帰宅後 ロッキーに再三おしっこを促すと。。。

。。。。。。 採れた   !!  午後6時30分。

再度採れたてのおしっこを持って病院へ。

明らかに出血しており、おそらく膀胱に血の塊がたまっているのではないか。

それが先生の所見でした。

ドタバタの再来_f0233876_854946.jpg


今回は金曜日には 頻尿は治まっていました。

自分では
木曜日にすぐに飲み薬を飲ませた事が好を相した。。のだと思っている。

土曜日に3回目の注射をし、今後は飲み薬に変更。

先回は3種類のお薬(抗生剤・抗炎症剤・止血剤)をいただいて 何が合わなくて吐いたのかがわからないので まず抗生剤を替えてそれだけで2日飲ませてみる。これで吐かなければ抗炎症剤をプラス。これでも吐かなければこの2種類だけで治療を進めるけれど、抗炎症剤で吐いた場合は これの代わりがないので抗生剤のみとする。今回の抗生剤も合わない場合はもう一種類別のものを試す。。

このスケジュールで行く事にしました。

とにかく 今回はしっかりお薬を飲ませなければ。。。と思っています。

ドタバタの再来_f0233876_1182032.jpg


今はよく眠っています。

このまま 朝までぐっすり 眠って欲しいな。。。
by pure_white_yuki27 | 2013-06-02 01:22 | 愛犬