人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三七日

昨日、法要の為にロッキーと一緒にお寺に行ってきました。

なんか、本当は昨日は合同法要だったらしく、時間が区切られていて、その時間もとっくに過ぎていたようなんだけれど、全くわかっていないこの飼い主。

そう言う人が午後4時半くらいに『今日は三七日なので、法要のお参りに来ました』って来ても、その時は何も言わずに今まで通りお経をあげて下さいました。

ありがたいです。

お経が終わって「気をつけてお帰り下さい」って、言われた後でぼそっと。。。

 え? なに それ?


。。。ということで、掲示板を見るとなんかそんな事が書かれている?

ついでにHPのお知らせにも書いてあって、今度は8月上旬から中旬まで、またも時間を区切って合同法要らしい。

この間、四七日や月命日とかあるんだけど。

まず、このお寺が指定している時間に会社がえりでは行けないし、自分の心情としてね。。すっごくわがままなんだけど、ロッキーだけに向けてお経をあげて欲しい、と思ったりする。

この考え方はいけないのだろうか。


三七日_f0233876_0443326.jpg



そんな、今回は特別な事情もあってか、お経をあげて下さる場所がいつもの大きな広間じゃなくて、奥の個別法要の場所でした。

ここはあの日、ロッキーの葬儀を執り行った場所でもあって、あの日の事がよみがえってちょっと複雑な気持ちでした。







 ロッキーちゃん。

 もう、かぁちゃんがロッキーにしてあげられる事は

 こうして手を合わせて祈ることしがないのだけれど。


 心安らかに していてくれているだろうか。

by pure_white_yuki27 | 2013-07-30 00:59 | 愛犬