人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四十九日。。そして忌あけ

昨日 26日に日付が変わった頃には こんなお月さまが 輝いていました。

四十九日。。そして忌あけ_f0233876_20515386.jpg


四十九日の前日、お空も泣きつくして 四十九日はすっきり晴れて迎えられるんだなと。

私も週末 本当にロッキーに会いたくなってしまって

「戻ってきてよ。。。」って とうてい無理な事を 心の中で叫びながら

ぽろぽろ。。 泣いてました。





26日はお昼頃から どんより曇り空。。 パラパラ雨が降ってきちゃったり。

あれ。。 天気予報で 雨なんて 言ってたっけ。


そして仕事の後お寺に着いて 四十九日の法要を執り行っていただきました。


その場で 本当に ロッキーは天に昇って 手の届かない所に逝ってしまうんだと思ったら 急に涙が止まらなくなってしまって。。。 お経の間 ずっと 大泣きしていました。思えばこんな泣き方はあの日の葬儀以来。。という感じ。
きっと お坊さんも驚いていた事でしょう。。

いつもよりていねいなお経をあげていただき 「またお越しください」と言っていただいて 礼拝堂を後にしました。

お寺を訪れた時は ほとんど毎回 動物守護観世音菩薩と地蔵菩薩に手を合わせてくるので、いつもはお賽銭だけなのですが、今回は いずれお世話になるロッキーの事をお願いするために ろうそくの灯をともして 手を合わせてきました。

さぁ。。 ロッキー。。 帰ろう。。 って 帰路に着いたら。。。

どんどん雨が降ってきました。


あぁ。。 ロッキーも一緒に泣いてくれているんだなぁって。
まったくもって 勝手な解釈です。




そして 忌あけの今日。

まるで 昨日までの空気を 秋の仕様に入れ替えたみたいに 気持ちよく晴れ渡りました。


これは。。。 ロッキーからの 贈り物だねって。
また。。
飼い主の勝手な解釈です。



最近では お花選びも お供えのお花らしく 上手になってきたんじゃないかなぁって。

四十九日。。そして忌あけ_f0233876_20522327.jpg


白いデンファレは まだ咲いていないつぼみが 淡いグリーンで それはそれでとってもきれい。




  ☆


四十九日をこえ
ロッキーが(?) 季節感を換えてくれた事に後押しされて。。。
なんとか 気持ちに一区切り 付けられそうです。

まだまだ イタイこころのつぶやきも 披露してしまいそうですが、
また以前のように コメント欄でも お話出来たらなぁ。。と 思っております。



これからも どうぞ よろしくお願いいたします。



四十九日。。そして忌あけ_f0233876_21104975.jpg
ボクからも。。
かぁちゃんを よろしくお願いいたします。
by pure_white_yuki27 | 2013-08-27 21:17 | 愛犬