人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛犬と見つめあう。

人間で、親子とか恋人同士が見つめあうと「オキシトシン」という、別名「愛情ホルモン」が分泌されて、信頼関係を深めることが出来る。。ということは以前から確認されていたそうですが。

このたび、人と愛犬においても同じようなことが起こりうる。。という研究結果が出たそうです。


愛犬と人が見つめあうと、お互いに愛情ホルモンが分泌されて、飼い主とそれに応じて触れ合うことでストレスホルモンを減少させ、信頼関係を深めることが出来るのだとか。


この記事に触れて思い出しました。




愛犬と見つめあう。_f0233876_01001439.jpg




ロッキーとよく見つめあったなぁって(笑


確かに、これが出来る関係ってすごく心が落ち着くんですよね。


愛犬と見つめあう。_f0233876_01004760.jpg




ロッキー以外でも、ロッキーを失って心が傷ついていた時に出会ったG.レトリバーのわんちゃん。
優しい目で私を見てくれて、何も言わずに体を触らせてくれました。

あ。。この子には私の気持ちがわかるんだな。。感じてくれているんだなぁ。。って思ったのを覚えています。





愛犬と見つめあう。_f0233876_01003259.jpg





オキシトシンとか愛情ホルモンとか。

そんな難しいことはわかっていなかったけれど、
ロッキーと暮らしていた頃、私とロッキーは
確かに信頼関係で結ばれていたんだなぁ。。

それを改めて思い返すことが出来て、
なんだか嬉しかったです。




愛犬と見つめあう。_f0233876_00595681.jpg





by pure_white_yuki27 | 2015-06-01 01:08 | 愛犬