人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の事~お食事編②

どういう訳か(笑) お弁当の写真を撮り溜めていて、備忘録的に書いておく事にしました。



お野菜コーナーってよく見るんだけれど、
「あ。。ごぼう食べたい」
「れんこん煮たいなぁ。。」

そういう発想で材料を買い、いざ台所で材料の量を見た時
「この量。。どーすんの。。」

そこから材料の消費方法を考える。。
最近そういう思考経路になる事がよくあります。

ごぼうもレンコンも、茹でただけとか味付けして煮た後に冷凍保存できるので、食べきれなかった分は冷凍しておくと、少しお弁当に足したい時にすぐに使えて便利ですね。


お弁当の卵料理って、卵焼きか茹で卵でサラダ。。という2種類しか思い浮かばなかったんだけれど(※時々錦糸たまごでサラダを作ることもありますが)、思い立ってスパニッシュオムレツを作ってみる事にしました。

これだって卵焼きみたいじゃん。。って?
いえ。。
丸めないから違うんです(笑


これもキャベツを半玉買っちゃって、消費に困って思い立ったメニュー。

・キャベツ(あら千切り後、少し電子レンジにかけてしんなりさせる)
・たまねぎのみじん切り(先に炒めておいて少し冷ます)
・トマトのみじん切り
・たまご液(卵1個+豆乳ヨーグルト+粉チーズ+マヨネーズ+おから粉 各適量)
・鮭フレークとかハム・ベーコンなど適量

材料を全部混ぜてフライパンに流しいれ、ある程度焼いたらお皿等を使ってひっくり返して両面焼きます。
焼く時、小さじ2杯程度の油は必要。
本当はもう少し多い方が上手に出来るかも。




最近の事~お食事編②_f0233876_16515496.jpg

オムレツが入った日のお弁当。




卵以外の材料が多すぎると、焼いている時まとまらなくなるので、たくさん入れたい気持ちをぐっとこらえて抑えめにします。

でも、スパニッシュオムレツってけっこう大きく出来上がるので、いつもご飯ものは持っていかず、カップスープ・サラダで十分なんです。

葉物をたくさん入れると、お弁当を食べる頃にオムレツからおつゆが出ている事が多いのがちょっと嫌だったんですが。

ふと、春巻きの時に水気を吸わせるために春雨を入れる事を思い出し、オムレツにも春雨を入れてみました。
ゆでてみじん切りにして大さじ1杯分くらい。

入っている事はわからないし、水気も出にくくなったかな。

これはズッキーニのサラダでも応用できました。
ズッキーニも焼いて塩コショウし、たまねぎのマリネと和えると水分が出ますが、春雨を入れると水気が出にくい。
見た目が。。と思うかもしれないけれど、お弁当の時の水気対策としてはいい感じかな。。って思います。




最近の事~お食事編②_f0233876_16520907.jpg

ズッキーニのサラダのお弁当。


きんかんは、風邪予防としてよく食べます。
ビタミンCが豊富ですね。




時々パンとカップスープ~みたいなお昼にしてもいいと思うのだけれど、材料を買ってしまうと「これを使わなくちゃぁ。。」という事になり、スケジュールを組んでちょうど一週間でなくなるように使いきる。。
そういうパターンが出来上がってしまっているかも。。

お野菜コーナーをよく覗くのは、ロッキーのご飯を作っていた頃の事を思い出すから。。なんです。
あ。。これをよく買ってたなぁ。。みたいに。
懐かしく思い出します。
もう。。作れないと思うけれど。

会社でもお野菜がたくさん入ったお弁当~って言われる事もあるけれど、これもロッキーのご飯づくりでよくお野菜を買っていたから、その流れで。


ロッキーと暮らした日々。
時とともにどんどん遠ざかっていくけれど、それでも今なおその頃に影響を受けながらの、今日の暮らしがあります。

あの頃に身に付けた習慣って大きいなぁって。
改めて思いますね。。


そして今日はロッキーの月命日。
ひさしぶりに9日ジャストでお参りしてきました。

ずっと雨続きのお参りも、今日は気持ちの良い青空が広がりました。

 「かぁちゃん。。来てくれるかな。。?」

そんな風に思いながら、お空から覗いていたのかしら。

いつもそんなに特別に感じないのだけれど、今日のお寺の対応くださるスタッフさんやお坊様。。みんなとても丁寧に事を進めてくださったように思えてとてもうれしかったです。

毎日たくさんのペットちゃんのお経をあげてくださっているであろうお坊様、ロッキーへのお経もとても丁寧にして下さいました。

本当にありがたい事と感謝しています。




最近の事~お食事編②_f0233876_15322601.jpg
 2011年12月11日。


by pure_white_yuki27 | 2015-12-09 15:33 | お料理