人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の事~お食事編③

またまた最近作って自分で「おいしい~♪」って満足しているもの。

かぶのお漬物。

時折買ってきたものを食べた事があったのだけれど、なんか。。美味しいと思わない事が多くて、私は好きじゃないんだな、と思っていた。

そうなのに。。なぜか雑誌でかぶの漬けもののレシピを見て
「ちょっと。。やってみる?」って思ったのがきっかけ。

火得で一つ¥98を購入。。やっすぅ~♪

ロッキーのご飯を作っていた時、かぶは実の方はアミラーゼが豊富で胃薬がいらないほど消化酵素が豊富。葉っぱの方はビタミンCなどの栄養が豊富で捨てるなんて。。もったいない事はするもんじゃない。。
ということは学んでいた。

だから葉っぱは元気なうちに実と切り離してよく洗って水滴を適度につけた状態で保存。青い葉っぱは刻んでスパニッシュオムレツに、茎はトマトソースに混ぜて肉団子と煮たり雑穀米の横に添えたりした。

それでも葉っぱの方が余ってきたので、千切りにして空入りしてしんなりさせて冷凍保存して見た。

これもほうれん草みたいに冷凍保存できる。凍ったままスパニッシュオムレツの卵液に入れれば普通にオムレツが作れるの。
無駄にならない^^

さて、実の方のお漬物は。

皮をむいて包丁で薄く切る。
ネットでいろいろみていて、スライサー派が圧倒的なんだけれど
その中にあって
「スライサーは薄くなりすぎるので、包丁で薄く切るくらいの方が歯ごたえがあってよい」
という意見に賛同。。実はスライサーがないだけなんだけれど^^ゞ
塩をしてしばらくおいて水気を出し、しっかり拭く。

浸け汁はかぶひと玉なら、みりん1/4カップ、酢1/4カップ。
塩をしている間に浸け汁は一度ひと煮立ちさせてアルコールを飛ばしておきます。

冷ました浸け汁にだし昆布を適度に入れ、かぶも漬ける。
かぶを漬ける容器はジップロックが便利です。
ジップロックに浸け汁とかぶを入れたら空気を抜いて袋を閉じます。
こうすると浸け汁がしっかりかぶに浸かるのです。

まる2日漬けた頃からがおいしいかなぁ。

レシピでは一緒に漬けた昆布を千切りにして添えてある人もいて、かぶと昆布の相性はとってもいいのです。

ということで、私は昆布はおうちで夜ごはんの時にむしゃむしゃ食べ、お弁当には塩蔵わかめの塩抜きしたものを刻んではさんで持っていっています。
この食べ方も。。自分的にはヒットなのです~♪





最近の事~お食事編③_f0233876_20131752.jpg
お弁当には、いつもこんな風に入れています。




ところでかぶの皮むき。
今回お漬物を作って知ったのですが、かぶの皮って厚くむかなくちゃいけないのですね。スライスする時に外側にけっこう堅い繊維質があってびっくりした。
ロッキーの時はこかぶばっかりだったのでこんな事を感じたことはなかったのです。

で、厚くむいた皮。
これも捨てずに。。刻んできんぴらを作ってみました。
大根の皮もきんぴらにするって聞いた事があります。

かぶも捨てるところがないんですねぇ。。

皮そのものに主張する味がある訳ではないので、干しシイタケと一緒に炒め煮みたいにして、味に自信がない時は(笑)削り節とか混ぜるとその風味で食べられます。
立派な一品になりました。



最近の事~お食事編③_f0233876_00560695.jpg

 ※この時はじゃこと切り胡麻もプラス。
 風味もいいし、栄養もばっちりなのです^^b



by pure_white_yuki27 | 2015-12-11 00:57 | お料理