人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれphoto日記


ちっともうまくない写真でも、続けていけば何かの記録になるのかな・・・
by しろやぎとみぽりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒千石という黒豆

まったくもって。。
随分間を空けてしまいました(汗

元気にしています^^


 ☆


お正月に限らず、うちではよく黒豆を食べます。
自分でも毎日納豆と食べる分の黒豆を毎週末、まとめて茹でています。


そんな黒豆の一種が黒千石。

生産量が少なく、あまり見かける事がないものの、イソフラボンやポリフェノール含有量が豊富で、普通にお米と一緒に炊いて「黒豆ご飯」にもなる。。

と言われた記事を見たのが購入のきっかけでした。

でも、なかなか柔らかくならない気がするんです。
ご飯と一緒に炊いても、ちょっと堅め。。あんなものなの?


それで私は先に柔らかく煮てからご飯に混ぜるようにしようと。

しばらくの間黒千石をほったらかしだったのですが、今日久々に茹でてみました。

他のお料理で、一晩水につけた豆をレンジで4分とか、同じく15分茹でてそのまま冷ますとか。。そんなレシピを見ましたが。。
それって。。
堅くない?それで茹ってるの?

平成27年収穫の黒豆はとても柔らかくて、シャトルシェフ1時間強保温(途中1度火を入れなおし)でも十分柔らかくなります。

でも黒千石は全然だめ。。
1時間半シャトルシェフ保温中2回火を入れなおし、それも10分以上弱火で煮てやっと「こんなものかなぁ。。」という具合。

今回改めて豆自身を噛み締めてみて、割としっかりした豆の味がする。。という印象です。

だからでしょうか。
いつも黒豆を茹でた後、煮汁はココアと一緒に「黒豆ココア」にして飲んでいます。この時全然黒豆の味はしません。

ところが、今日の黒千石の煮汁。
ココアの味に負けないくらいの味の主張がありました。
正直。。
ココアがちょっとまずい(笑


思いの他たくさん茹でてしまったので、少し小豆と一緒に煮てみる事にしました。

小豆は茹でて冷凍しておいたもの。小豆を甘くすることはそれほど時間がかからない気がするので、そこに黒千石を投入するとなると、豆に甘味をしみこませるというよりは、黒千石に甘く煮た小豆をまぶす。。という感じかな。


まぁ。。こんな食べ方もあるかな。
という感じです^^ゞ
甘味がない黒千石を入れたぶん甘味は控えられます。

ここにふかしたさつま芋を添えると、体に優しいおやつになりますね。


黒千石。
なんだかあまり食べ方にバリエーションがなくて、ご飯もけっこう濃いめの色がつくので、当初飛びついた時の熱が冷めつつあるものの(汗)、現物がたくさんあるので、せっせと食べなくちゃ。

手作りがんもとか、とうふハンバーグに入れるレシピもヒットしたので、機会があったらチャレンジしてみようと思います。





画像がないので、全然関係ないロッキーの写真を^^




黒千石という黒豆_f0233876_16065862.jpg
2013年1月20日。




あったかくって幸せそうな寝顔が、心なごみます。




by pure_white_yuki27 | 2016-01-24 16:08 | お料理